さらに再投稿・・・・

今回は少し長~くなりますので、根気ある方だけ下にスクロールしてみていってください(⌒∇⌒)

みなさんはこの前の台風の影響で被害に遭われていませんか?
あの日、各地で漏電による停電、豪風雨による公共交通機関の遅れ、浸水による車の運転、
または、小屋や外に置いてある車がどこからか飛んできたガラクタによって損傷してしまった、あとはスーパーなどで一部の消費者が食品などを買い占めたようなので、商品の品薄・・・など

数え切れないくらいの被害があったかと思います。
前回、3.11のあの大地震がきた際にめっきりお客様が減ってしまいました。
それもそのハズ、あの時と同じくらいのタイミングでドンドン景気が悪くなる一方です。
中には景気が良くなってるという仕事もあります。
しかし、皆さんの大切なご家族の彼等(ワンちゃんやネコちゃん)には何の関係もありません。
彼等は、皆さんの欲を満たすモノではありません。生きています。
あの地震があって家計が苦しくなった、景気が悪くてお金がないから…だからと言ってお風呂に入ってないなんて事はありますか?

少なくとも、わたしは1日!!! でもお風呂に入れないなんて無理です!!!

カットは自分でやるなりして、削減はできますが…

今回は爪切りの重要性についてお話します。

自然の環境にいる動物は確かに自分たちで行います、その程度で平気だからです。

では、皆さんの大切な彼等はその程度で平気だと思いますか?

答えは、NOです。(・´з`・)

何故イケないのか、それは彼等は自由に外を歩きまわれません。
ご家庭によっては、部屋の中で放し飼い、外の庭での放し飼い
ちゃんと散歩も連れて行ってるから爪切りの必要もない…本当にそう思いますか?
人間は爪を放置しておくと、どうなりますか?巻き爪 になりますよね?
ただ、大体その前に切ります。
しかし、わたしの知人で余りにも伸ばし過ぎて割れた(肉が見えてしまうくらいまで)人が居ました、彼は言いました「もう二度とこうなる前に爪切ろう…」
これ、わたしもそうなんですが習慣付いてないと中々良い状態には保って居られないんですよね。
何が良い状態かと言うと、

単純に深爪してない、爪の面がザラザラしてない状態

 

と、言ってもこれは難しいですよね、ましてやザラザラしないようにって…爪切り使って切っても尖ってたらヤスリで削りますもんね。
これ自分のをやるのですら大変です、かと言って自分以外のましてや彼等のをやるのは至難の技です。
そしてそれをお金がかかると思って放置してませんか?
放置し過ぎたからと言って家で爪を切っていませんか…?
切るのは良いんです、切ってあげてください。
しかし定期的に切ってあげないとその後大変な事が待ってます。
例をあげましょう。
爪が伸びすぎてしまうと、

➀爪が肉球に食い込む、または食い込んでしまったが為に、化膿してしまう。
➁彼等が顔を掻いたりした際に目などを傷つけてしまう。
➂手を舐める癖、ストレス意外に実は先ほどあげたいように化膿して気になって舐めてしまう、すると皮膚病になってしまう。
➃爪が家のソファーや庭に置いてあるモノなどにひかかって折れる、または割れてしまう怪我。
➄長い間手入れをしてあげないと、爪の中にある神経や血管が爪と一緒に伸びてしまい爪を切る際にそれらも切り落としてしまうこと。

適当に思い付くだけでもこんなにあります。皆さんは思い付きましたか?
これはつまり彼等からすると嫌な事になります。
タダでさえ嫌な事をもっと嫌いになってしまいます。
一度その経験があると、人間と同じで嫌な事をされると段々やらせてくれなくなります。
そして一番は皆さんのご家族が傷ついてしまう可能性があると言うことです。
嫌ではありませんか?かわいそう、 なんでこうなる前にしてあげられなかったと後悔しませんか?またはこれを読んでいらっしゃる方で後悔していらっしゃいませんか?
爪を切るのはかわいそう散歩してれば擦れる、それは果たして本当に彼等にとって良いことなのでしょうか。

 

爪をお家で切る際にも定期的に切ってあげてください。
その上で散歩などして、尖ってる爪を削ってあげる、その様に考えてください。

なので、シャンプーの際に切ってあげる、
この考えは良いのですがやはり月に一回は切ってあげてください。
中型、大型犬を飼っていらっしゃる方…関係ないと鼻くそをほじってませんか?(゚σ・・゚)ホジホジ

彼等には狼爪 があるのを忘れないでください、あれは散歩してても削れません。爪も肌のケアと同じ感覚でお手入れしてあげて下さい。
以上ちょっと今回は長くなってしまいましたが大事な事なのでもしこれを読んだ方は覚えておいてください、
または知り合いに飼っていらっしゃる方が居ましたらお話してあげていただければ嬉しいです。

 

やっと新しい投稿ができますw
次回からトリミングに来ていただいた方々のワンちゃんのお写真を上げていこうと思います。
もちろん許可をいただいてからの投稿していますのでカットに気にっていただけたり、
うちの子もここに出してみたなどあればお気軽にお問合せくださいませ。m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です