2月16日に来ていただいた子たち

こんばんは〜😌

久しぶりに今日は暖かかったですね〜
とても暖かいってわけではないですが、
日が暖かかったですが、やはり風は冷たく
夜は冷えますね・・・・(^_^;)

さてそれではいってみましょう〜。

柴犬のロンちゃんです。

ロンちゃんは去年の10月以来のシャンプーです。
この子もおうちでブラッシングを
してもらってるのですが毛は凝っていました。

モツレと凝ってるというのは違うんです。

モツレは見て毛が絡まり塊になってる?とういのでしょうか・・・
プードルやチワワ、ダックスなんかに見られますね。
柴なんか毛質の子の場合はまた違って
凝る?感じって良いのでしょうか。
これは洗う時にはキレイにしてからでないと毛も皮フも洗えません。
やはり中型犬でも月一の周期は大事なんです。

シーズのシルビーくんです。

シルビーくんも昔皮膚病治療のため、
何回か定期的に来てたんですが・・・・
忙しくなりなかなか来れないなどが続き、
現在では基本処方されたお薬をメインにしてるそうです。

しかし、お薬は即効性はあるものの
中枢を治してるわけではありません。
本当はシャンプーが適切なのですが〜
確かにその子に合うものを探すまでが大変なんです。
少し前の投稿で痛いは我慢できますが
痒みは人と同じかまってしまいます。
うちではその痒みも抑えられていくら使っても
肌に影響ないような魔法の水を使ってますww
うちの使ってるシャンプーの中にもそれを配合してます。

痒がってるとそれが癖になってしまって……
ホッておくと簡単に治る程度のものも
治らなくなってしまうこともあります。

現在、おうちの子が掻いてて困ってる方が
いらっしゃいましたらご相談お待ちしております。

今回はこれで終わりたいと思います。
次回の更新をお待ちくださいませ。(´∀`)

2月16日に来ていただいた子たち」への2件のフィードバック

  1. 今日はありがとうございました!
    スッキリしたようで、すやすやとケージで寝てますよ(@^▽^@)
    皮膚は頑張って治してあげたいと思ってますが、難しいですね…
    シャンプーとか…木村さんに頼りっきりですみませんm(_ _)m
    毎回色々とお話を聞かせていただいて勉強になります!
    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

    • こんばんは。
      夜分遅くにすみません。

      今日はありがとうございました!
      また、初のブログコメントありがとうございます^^*
      シルビーくんはお家で洗ってあげたりしていらっしゃいますか?

      もし洗ってる場合は、もし母が伝えれてるかもしれませんが、かえって蒸しタオルとかで優しく拭いてあげたりする事でも汚れや金は落ちてくれますよ!
      強く擦りすぎると人間のお肌と同じように目に見えない傷ができてそこが痒くなったりして掻いてしまう可能性もあるので……
      皮膚は濡れててもカビや菌が繁殖したり、乾かしすぎれば過乾燥で痒くなったりと、とてもデリケートです。

      あとはやはりシルビーくんの寝床やおもちゃや気に入ったお布団などもあればそれをこまめに洗って天日干しなどしてあげるとまた変わってくると思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です