3月12日に来ていただいた子たち

こんばんは〜😉

また最近真冬に逆戻りって話をニュースで聞きますね。
寒いってことは風も吹いて・・・花粉が!!!って思うと
とても嫌な話ですよ‼️

さて、今日は久々に賑やかでした〜。

それでは、いってみましょう。( ̄∀ ̄)

トイプードルのマロンくんです。

今日は足先が少し赤かったです。
マロンくんはお散歩カット(足先少し刈る)にしてます。
お散歩してる際に汚れが
少ないように刈ることもありますね。
しかし毛がないとそこに
イヤなものがついたりする子もいます。
毛は短めにしてあるから汚れない、もつれない、や
キレイだから大丈夫だ……ってことはなく
やはり洗ったりシャンプーができない時は
力加減に気をつけて拭いてあげたりすることが大事です。

シーズのコロくんです。

今日もキメ顏でパシャり!!!
本当にコロくんは撮りやすいです。
カメラを向けるとこちらを見てくるので
モデル犬もできるかも〜!?
コロくんは特に何事もありませんでした。
最近、歯磨きもさせていただいているので、
ニオイが減ってきてるかな?
元々キレイなので維持していきましょう。

チワワのチーズくんです。

最近悲しいことがあったようです・・・・。
前回にはほかの子もいて賑やかだったのですが、
ほかの子たちは心臓が弱かったり年も来てたりしてて
立て続けにいなくなってしまい、飼い主様も
この子も少しさみしい期間が続いてました。
しかし、新しいご家族が増えるみたいなので〜
チーズくんもう少しの辛抱だよ。(*_* )

少し前の投稿にお薬はにもなる・・・
って言う考え方もあるとお話しましたよね。
やはり心臓病でお薬を小さい頃から飲ましてますと
大きくなるにつれて内臓には必ず負担がかかってます。
薬も必要ですが動物の自然治癒力も実は強かったりします。

皮フに関しては肌の状態や環境をキレイにしてれば
大抵の初期症状であれば治る事も多かったりと
たまには、広い視野で考えてあげてみてください。

最後は〜スムースダックスのソラちゃんとコーギーのヘソンちゃんです。

今日は2匹とも皮フが怪しかったです。
ソラちゃんはいつも皮フが怪しいですが
ヘソンちゃんは一部抜けてる?ところがあります。
少し環境が悪くなってるかもしれません。
保湿と殺菌のシャンプーで洗わさせていただきました。
ヘソンちゃんの方が体調悪かったみたいで
その理由で肌が悪くなったかもしれません。
少し気にしてあげてみてください。
時間があればブラッシングをして皮フに刺激を与えて
いらない毛を抜いてあげたりするものいいかも??

さて今日はこの辺で終わりたいと思います。
次回の更新をお待ちくださいませ。(^◇^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です