4月2日に来ていただいた子たち

こんばんは〜🙃

昨日ドッグショーにいってきましたが
特に収穫はありませんでした・・・・。
ただ、うちが利用させていただいてる
シャンプーの業者さんが面白いスプレーが
あると紹介してくれたので
少しの間実用的か試しに使う事にしました〜。

さてそれでは〜〜〜〜
今日来ていただいた子たちの
コーナーいってみましょう〜!

コーギーミックスのサクラちゃんです。

サクラちゃん今日はソワソワしてました・・・。
バリカン申し訳ありませんでした。
またここ最近前の手を噛み出したとのことで
ちょっと殺菌の入ったシャンプーで洗わさせていただきました。
次回まだ痒がってたら違った乾燥と殺菌系の
シャンプーで洗ってみようと思います。
もしかしたら季節の変わり目なので
気候が関係してるかもしれません。
チワワのクッキーくんです。

今日は肌の状態がよくありませんでした。
よく肌弱かったりする子はお家で
洗ってれば平気と思われがちな方も
いらっしゃったりすると思います。
しかし、その子の症状やシャンプーとの
相性を考えないで使うとかえって
悪くなったりする子もいます。
それでも痒がったりして獣医さんで
お薬もらったりした場合は
負の連鎖に陥るかもしれません……。
何度もブログで書いているように
皮フ病の子には中から悪くなること
外側から悪くなる子がいます。
そのうち外から悪くなってるのに
お薬を飲ましてしまうとかえって
悪化させてしまうケースが多いです。

当店では見れる限りの事は気づけますが
普段の姿を見れないので何か変わったことがあって
疑問に思ったり相談などがありましたらご連絡くださいませ。

クッキーくんは今回、真菌という常在菌によって
皮フの状態が悪くなってると思うので
それに特化したシャンプーで洗わさせていただきました。
少しかゆみが減ってくるとよいのですが
この菌はクセモノでその患部を舐めたあと
手や尻尾などをかまったりすることによって
どんどん全体に広がっていってしまいます。
今のうちに対処しておきましょう!。
この菌は悪化するとドンドン酷くなってしまいますので
早期対処が大事となります。

今回はこれにて終わりたいと思います。
次回の更新をお待ちくださいませ。(´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です