7月29、30日に来ていただいた子たち

こんばんは~。😦

今日は久々に書くことが見つかりましたので
少し長くなりますがよろしくお願いします。

さて皆さんはマダニと言う生き物が
とっても危険だって事をご存知でしょうか?

最近は暑くなりこういう奴らが活発になってきました。
奴らは前足を使って二酸化炭素
感知してワンちゃんや私たちにくっつきます。

そこで気をつけてほしいのは血を
吸われるだけだろ?と思われがちですよね。
実は蚊などと同じように危険なウィルスを
媒介しかねない恐ろしい生き物なのです。‼️

下記に主な媒介する感染症を上げておきます。

そして危険なのが致死率20%で高齢者は
かなりの確率で死に至るそうです。

またダニは蚊と同じように我々に
気づかれないよう血を吸います。

口に特徴があり麻酔のような働きのある針で
吸血する為気づかないで過去の事例では
40日間吸われ続けた人もいるみたいです。😱
また過去とは違いそのダニからの感染する以外にも
感染したワンちゃんに噛まれた場合にも我々に危険が及びます。

なので前よりも更に散歩の時は気をつけないといけません。🤔
それではここからはワンちゃんたち紹介に入りたいと思います。

29日に来ていただい子たちです。

チワワのつくねくんです。

今回はとってもご機嫌斜めでした
この暑さでワンちゃんもイライラしてるのか爪が
長くなってて痛かったのか途中から噛んできたちゃいました。
いつも耳はこの子はタオルでしか吹けないのですが
口輪つけたついでにしてみましたがやはりキレイでした

ホントにこの子は不思議な子です、今度はできるだけ早めに来てくださいね。^^;

ミニチュアピンシャーのメメちゃんです。

肌が悪くなってきてました。(真菌あり?)
メメちゃんも前からこの時期になると
怪しくなったりしてましたが今回も怪しいので薬浴しておきました。

この子はお家で洗ってるようでやはりお家でのシャンプーは
難しいですよねその為のトリミングサロンです。笑

キャバリアのココアちゃんです。

前回のフロントラインが効いたのかな?

背中にノミフンがたくさんありました。

ノミ自体は見当たらなかったので効いてるのかと思います毛ツヤが
悪くなったり皮フが赤くなったり目が離せない子ですね。@_@

30日に来ていただい子たちです。

ミックス犬の小春ちゃんです。

カットしてる時には気づかなかったのですが赤く腫れてた。

一応殺菌とお薬を塗っておきました。
次回なにもなってない治ってれば良いのですが😞

トイプードルのハナちゃんボスくんです。

最近、ボスくんはトリミングが嫌みたいです。

ちゃんとシャンプー終わってから構ってあげてますか?
ワンちゃんはただでさえ体を洗われ自分のニオイがなくなると嫌な生き物です。

その行為の後に飼い主さんから構われるのが至福なのです。
構われないとかえってシャンプー嫌いになる子が多く思えます。

なのでほかの飼い主さんもシャンプー後はできるだけ構ってあげてくださいね。👍

それでは今回はここまでとなります。
次回の更新をお待ちくださいませ。(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です