11月3日に来ていただいた子たち

こんにちは〜🙂

今回は散歩のやり方や意識づけについて
お話していこうかと思います。

皆さんはワンちゃんのお散歩はどのようになさっていますか?
例えば、自分が歩くペースで行われてる方や、
ダッシュしたりゆっくりにしたりと行う方もいらっしゃるかと思います。
または、トイレさせるだけの意識でしたら、し終わったら帰る方も。

お散歩というのは本来、ワンちゃんの運動とトイレも兼ねた行動です。
なのでたまにいらっしゃるのですが
うちは1時間も散歩してますと仰ってた方がいました。
悪いとは言いませんがワンちゃんへの
負担が大きいのはご存知でしょうか。
ただ、ゆっくりペースで1時間も
歩いたところであまり体にはよいものではありません。

では、どのようにしたら良いか・・・。
うちでの案内はだいたい15分くらい。
そこに少し急ぎ足でのお散歩スタイルが
ワンちゃんたちにはいい筋トレになります。
体重が気になってきたりしたら
食事制限でなく散歩の量より質を変えてみては!
体つきが少し弱々しい子は筋肉が足りません。
なので先ほどの少し早めのペースでの
運動も結構効果があったりしますよ。
ただ、ぶっ通しでかけてると
腰や足への負担が出てくるので
少ししたら走る、少し歩かせるなどの
混合したやり方をおすすめしております。

ショーにでてくるような子たちは小さい頃から
短時間でのお散歩で筋肉を鍛えられていきます。
また、トイレをするサイクルもしっかりできてきます。
例えば自分が長く運動がてら散歩したいなとかでしたら
いいかもしれませんがその子を思ってのお散歩となると
長すぎるのもよくはないとわたしは思います。

特に豆知識とかではないのですが書いてみました。
それではいつもの紹介コーナーへ参りましょう〜♪

今日来ていただいた子たち

しば犬のハコちゃんです。

今日も歯磨きできましたよ〜^^
今回はわたしにも歯磨きをやらしてくれました。
写真も表情が固まらずに撮れた気がします!
ハコちゃんは結構抜け毛が多いので
大きいドライヤーで乾かしてたのですが
それが怖かったのか今回はそれを
あまり使わなかったらこんな感じでした^^;
ただ、歯はとってもキレイなので予防程度で大丈夫そうです〜。

ミニチュアダックスのナナちゃんです。

お肌の調子いいですよ〜。
ただ、ナナちゃん冬は乾燥で肌のトラブルが
出るみたいで気が抜けませんww
今回はハサミで少しお尻周りなどをつめておきました(^-^)

最後はチワワの諭吉くんとミニチュアダックスの仁くん
フレンチブルドックの文太くんです。

お久しぶりですね〜。前回は7月の終わりごろでした。
特にいうことはないですかね・・・。
耳が汚かったので諭吉くんは耳にお薬入れておきました。
あと仁くんはよく自分のお腹?なのか玉なのか舐めてるので
一度病院で見てもらってはいかがでしょうか。

今回はここまでとなります。
では、次回の更新をお待ちくださいませ。(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です