10月14日に来ていただいた子たち

こんばんは〜😬

今回はなんと嬉しかったことがあったのでお話させてください!

今日はなんと!!!

このブログを見てお問い合わせしていただき
ご利用していただいたお客さまがいらっしゃいます^^
いや〜このブログを書いてる甲斐がありました(;_;)
この調子でもっとうちのお店を知っていただけたら嬉しいです な。

それでは紹介いってみましょう〜❗️❗️❗️

14日に来ていただいた子たち

シーズーのめいちゃんです。

シャンプー2回目になるかな???
この日はきっとお家でぐっすりだったことでしょうw
お店でお話したように耳が悪くなりやすい子なので
今のうちから耳を気にするクセをつけておきましょう!

初めてワンちゃんを飼うとのことで
わからない事などがあればお気軽にご相談くださいね^^

しば犬のはこちゃんです。

今日は歯磨きができました〜。
っと言っても母がやろうとしたらできたみたいです。
シャンプー2〜3回目くらいから歯磨きを
嫌がったのでしばらく歯を見る程度しかしてませんでした。
口を見るのは抵抗がないようです。

しばは気分屋ですからね〜(^_^;)

さて今回はここまでとなります。
次回の更新をお待ちくださいませ。( ´∀`)

10月12、13日に来ていただいた子たち

こんばんは〜🤗

最近一気に冷えてきましたね。
実は、水曜に展示会が開かれてたので
久々の東京へいってきました〜
しっかし、めぼしいものが見当たらず・・・・

気が向けば紹介しようかなと考えてます^^

それでは〜いつもの紹介コーナーに参りましょうか!!

12日に来ていただいた子たち

ビションフリーゼのムームーくんです。

すっごくテンションが高めな子でした💦
いつもは東京でトリミングをしてるみたいで
ちょっと一昨年に来たのですがすっかり忘れてました。
ムームーくんは手の内側が少し赤いので
もし舐めたりしてるようであれば
クセもありますが一度病院で見てもらった方が・・・

ちょっと気になる赤さでした。

パピヨンのマリーちゃんです。

マリーちゃんは本当に慣れてくれたな😌
マリーちゃんは当時触るのもビクビクしてましたからね。
今日は帰り飼い主さんが迎えに来てるのにカゴからも出せました。
触れるようになってもカゴに入れちゃうとダメなんて子もいますからね。

よくほかのサロンさんでもうできないと
断られてくる子もいたりするのですが
少なからずトリマーの技術や経験不足で
できない事もあったりするのが現状なんです。

シーズーのらんちゃんです。

ホテルついでにシャンプーさせていただきました。

らんちゃん今回はとっても解せなかったようでw
ちょこちょこしてましたww
帰りなんかはあんなに大暴れ・・・・。

こんなに元気なってよかったですね😙

13日に来ていただいた子

シーズーのきょんちゃんです。

ちょこっと刈りずらかったです^^;
いつもより少し遅めだったので心配してました。
ただ、皮フの問題などもないので安心です。

今回はここまでとなります〜。
次回の更新をお待ちくださいませ。=(^.^)=

10月8、9、10日に来ていただいた子たち

こんばんは〜😥

最近久しぶりに筋トレを始めました!
しかし、だいぶ鈍ってるみたいで
前はなんでもなかった種目で筋肉痛起こしてますw
な〜んか寒くなったと思ったらまた
この数日暖かいというか暑いというか・・・

なんと巷では、松岡修造さんが日本に帰国したのが
原因で暑くなったってネットでは見ますね笑

さて、余談はここまでにして本題の紹介コーナーいってみましょう!

8日に来ていただいた子たち

コーギーミックスのサクラちゃんです。

特になにもないですね〜。
だいぶ爪先の黒いのが取れて来てるように
思いますがまだ舐めてるみたいなんですよね。
一体何が気にならないのかうちでは待ってる間
そんなそぶりもないのでクセが可能性強いですね。

シーズーのコロくんです。

被り物が気になってちょっと表情硬いw
こういうシーズンの時は結構コリたいのですが
ワンちゃんたちにはあまり受け入れてもらえない悲しみ。

トイプードルのマロンくんです。

マロンくんは以外に平気そう?
耳もよくなってたのでヨシですね^^

9日に来ていただいた子たち

チワワのマイケルくんとマルチーズのベッキーくんです。

次回は刈りましょう^^;
マイケルくんは年なのでやはりフケが目立ちました。
ベッキーくんは次回の時は短めに刈らないと毛が痛みきってます。

よく長くしていたと思われる方に間違われやすいのが
手入れをしてない毛は死んでるのでキレイにはなりません!

最後は10日に来ていただいた子たち

マルチーズのミルクちゃんです。

今回は可愛く撮れたねと言っていただけました;;
いや〜どうしても目が不機嫌なミルク😑
実際トリミングは犬にとっては苦行ですからね。
それをお家に帰ったら飼い主さんが
喜んでもらえるから我慢してるってケースが多いんですよね〜。

キャバリアミックスの小梅ちゃんです。

次回より体重が落ちてたことに驚きです。
持った感じ重く感じたのはやはりわたしの筋力低下が原因だったのかな。
この子は2ヶ月コースで短めにして帰ります。
前回耳が悪かったのも良好な状態です。
こっからは湿気の時期なので耳が悪くなるのはないかな?

基本お家で洗われる子には耳が悪くなりやすい子がいますよね。
お家でシャンプーなされてる方はしっかりシャンプー後に
その子の耳や手足、脇の下など見落としがちな部分を
見ると皮フ病の予防ができますよ〜。

では〜今回はここまでとなります。
次回の更新をお待ちくださいませ。(*^▽^*)

10月1、2、4、5、6日に来ていただいた子たち

こんばんは〜😣

また、日々の更新をサボってしまいました・・・。
数日前から体調が悪くて風邪薬を飲んでるのですが
抗アレルギー剤が睡魔を運んできて夕方になると
行動が遅くったりと不調ですみません。

最近は涼しい・・・と言うより寒い日が続きましたね。
みなさまはお体の具合は平気ですか。
急な変化には体力が落ちてたりする酷なことです。

それでは1日からの紹介いってみましょう〜⭐️

シーズのらんちゃんです。

やっとお薬生活も終わってお家に帰れたね!
らんちゃんは数日前に避妊手術を受けた際に
ちょっとしたトラブルもあってしばらくうちで預かってました。
その間は機嫌が悪くご飯もあまり食べませんでしたねw
ただ、避妊手術をするとどの子も太りやすくなるので
ちょうどいいかな???

2日目の子たちです。

トイプードルのアリスちゃんです。

今日は少し元気がない感じでした。
お写真もなんとなく表情がかたいような・・・
体重などの変化はないので体調が悪いわけでは
ないと思いますが少し気になりました。

チワワのハッピーくんとヨーキーのアンディーくんです。

初めてのご利用とお帰りの際にトリミングをさせていただきました。
とってもおとなしくてやりやすかったです^^
ただ、ハッピーくんがしきりにマウンティングを
してくるのには焦りました^^;
まだ3歳?くらいなので仕方ないとも思いますが〜
なぜ腕にやってきたのでしょうかねw
アンディーくんはほんとにおとなしく
爪切りも耳掃除も嫌がりもしませんでした。
なので困ってた目の周りも
キレイにしてあげられたかな?

またのご利用心よりお待ちしております。😁

4日目はビーグルのももちゃんです。

いつもホテルとついでのシャンプーのご利用ありがとうございます。
ももちゃんの首回りがどうしても赤いですね。
やはりずっと首輪してると空気が通らなく皮フにはよくないです。
数時間だけでも外してあげたりすると改善するかと思います!

5日目に来ていただいた子たちです。

ヨークシャーテリアのココちゃんグミちゃんです。

今回もグミちゃん拗ねスタイルです(⌒-⌒; )
ちょうど撮影する頃には疲れちゃうんですかね〜。
意外とシャンプーってのは疲れてしまうんですよね。
たまに撮影中に寝てる子なんかもいますからね。
ココちゃんはやはり口のニオイが気になり始めましたね。
しっかり気をつけて見ておかないと!

最後は6日に来ていただいたミニチュアダックスのナナちゃんです。

被り物にあまり抵抗がなかったみたいです♪
少しフケが出始めて乾燥してきた感じですね。
耳なんかは結構わかりやすい目印なのですが出てましたね。
あと背中にも年が来てるぶん仕方ないのもあったりします。
ただ、毛自体は脂っこいので様子見で
シャンプーを変えようか考えたいと思います。

では〜今回はここまでとなります。
次回の更新をお待ちくださいませ。^_−☆

9月28、29日に来ていただいた子たち

こんばんは〜😃

昨日プリンターの調子が悪く・・・・。
お渡ししてるお写真のプリントが変になってました。
今日はとくに見る限りでは問題なさそうでした。
また、調子悪くならないといいのですが(^_^;)
そして前回のブログにお写真が
上がってなかったので更新しておきました。

28日からの子たちの紹介に参りましょう〜♪

トイプードルのレオくんとチワワのリクくんです。

今回も硬直リクくんですw
下準備から今に到るまでずっと伏せてました^^;
本当におうちでの態度との差にびっくり。
レオくんは今回から整えていく程度になりました。

ミニチュアピンシャーのメメちゃんです。

逆にジッとしてないメメちゃんw
撮影するのもすぐブレブレに・・・。
なんとか帽子を一工夫してみました〜
しかしこの日は外が暗いので残念でした。

ミニチュアダックスのマイロくんです。

だいぶこの前から立ち直りましたね。
次回からは月一ののペースで〜す😉

29日に来ていただいた子たちです。

ペキニーズのキノコちゃんです。

だいぶ毛が伸びましたね〜
お尻は大もつれでした。
あと、爪がどうしても長くなってしまい、
肉球に刺さってるところもありました。
小型なので散歩してても爪自体はスレ辛いです。
もうちょっと早めを!

パグのモグくんです。

背中の方が少し気になるところがありましたね。
ほかは〜とくに異常なしです!
強いて言えば今日はずっとベロが出ちゃってました笑

シバ犬のライくんです。

耳と顎?あたりを痒がるそぶりをしてました。
もしあまり続くようならお医者さんにいってみてくださいね。
多分何事もないとは思うのですが(・・;)

さて今回はここまでとなります。
次回の更新をお待ちくださいませ。(*’▽’*)

9月23、24、25日に来ていただいた子たち

こんばんは〜😓

 

更新の頻度が遅くなってしまい申し訳ありません。
だいぶ上位にヒットするようになって来ました〜。
しっかりちゃんと更新を続けていかないと!w

やっていきましょう〜

23日に来ていただいた子たちからです。

キャバリアのココアちゃんです。

肌は落ち着いて来ましたが・・・。
数日したら首の飾り物とってあげてくださいね。
首はほかより少し赤くなりつつありまので。

チワワのチーズくんいちごちゃんです。

久々の登場ですが〜特に問題はないですね!
いちごちゃんは少し大きくなるかなと思ってましたが
このあたりで止まりそうですね〜。
ただ、女の子なので若干胴が長い感じですね。
しっかし顔がかわいい^^
お次は〜24日に来ていただいた子たちです。

マルチーズのレンくんです。

2〜3年前に来たきりでした。
それまでは転々と行ってたみたいですが・・・。
断られてしまいうちに来たようです。
確かにこの子は普通のサロンさんじゃ厳しいかもです。
元々1歳過ぎたくらいにもらった子なのですが、
前のお家で虐待?を受けてた雰囲気がありますね。
うちで慣れて行ってくれればいいのですが。

パグのココアくんです。

ホテルのご利用もいただきありがとうございました!
とっても大人しくいい子にしてましたよ😄
歯磨きもできたのでしおきました〜。
歯も汚くないのでお家でもしてるのかな?
またのご利用心よりお待ちしております。┏○

最後は25日に来ていただいた子たちです。

ゴールデンレトレバーのチャッピーちゃんです。

久々の大型犬で結構大変でした^^;
最近は小形、中型あばかりでしたからね😮
この前が2月だったのですがだいぶ大きくなりましたね。
体重は今の辺りを維持しましょうね!

マルチーズのミルクちゃんです。

今回は頭伏せずにいてくれたのですが・・・。
ちょっと目がキリっとしてるのか、
女の子の可愛さってのが伝わりにくく;;
研究が必要ですね笑

今回はここまでとなります。
それでは次回の更新をお待ちくださいませ。( ̄∀ ̄)

9月18日に来ていただいた子

こんにちは〜😀

今回台風の影響でホテルのご利用が皆無でした;;
せっかくの連休だというのになんてこったいw
やはり天候に左右されてしまいますね・・・。
予約をいただいてる子なんかは
来ていただいているのですが新規での
問い合わせはナシそのかわり
無駄に営業の電話がきますよ笑

しかし今年は変な天候でしたね。
例年より暑さは感じないものの
夏って感じがしませんでした。

さて紹介コーナーへと参りましょう!!!

ポメラニアンのルナちゃんです。

耳痒がってましたね。(-。-;
ルナちゃんはいつもくると耳が汚れてるのです。
ダックスちゃんやらプードルちゃんと違って
耳は立ってる子なのですが湿気が多いところにいるのかな?
おうちでもよく掻く仕草をしてるみたいで
心配なのが目に傷がつかないか心配ですよね。

天候が不安定だと耳もおかしい事があるので
様子見ですね、肌に関しては首回りが
少し赤いかな?って感じでほかには異常はなさそうです。

それでは今回はこれで終わりたいと思います。
次回の更新をお待ちくださいませ。(^○^)

9月16、17日に来ていただいた子たち

こんばんは〜😕

この台風め‼️‼️。
やはり天候に左右されてしまうこの仕事。
そんな最中来ていただいた方々に感謝です。 <(_ _)>
それでは〜16日からの紹介に参りましょう。

ミニチュアダックスのレオンくんです。

今回は毛が凝ってましたね〜。
換毛期なのでだいぶ抜けました^^;
洗う前にブラッシングはしたのですが〜😱
ただ、凝ってたらからと言って肌がおかしい様子は
なかったのでご心配はないかと思います!

17日に来ていただいたしば犬のハコちゃんです。

この子もおうちでだいぶ抜けてたみたいですw
乾かしてるときとっても細かい毛が舞ってましたよ(゚o゚;;
ただこの毛を放置しておくと大変なことになるので・・・・

そう言えば〜インスタグラム始めましたw
かなり今更ですがインスタの方にもお渡ししてるお写真を
掲載させていただこうと思いますのでよかったらご覧ください。^^

アカウント→https://www.instagram.com/petsalon_inutoneko.kimura/?hl=ja
ほかにフェイスブックやらTwitterもありますので気になる方は
来ていただいた時にお声かけください〜。

今回はここまでとなります。
次回の更新をお待ちくださいませ。(^○^)

9月14日に来ていただいた子たち

こんばんは〜🙄

皆さんはお家でブラッシングをしてあげてますか?
基本的にブラッシングのメリットはもつれないってだけだと思いますか?
もしくは毛がキレイにもなって清潔を保ててると思いますか?

実はブラッシングのやり方ってのは昔の記事に記載してあるのですが
今回はそのメリットってよりもなぜやった方が
いいのかとやるにはどう言った注意が必要なのかについて書いていこうと思います。

ブラッシングをするにはいつくつかの道具で行います。
良く耳にするのはコームやブラシもしくは
スリッカーって名前も聞いたことがあるかと思います。
うちでは基本洗う前はスリッカーとコームでやっていきます。
もつれをとる仕組みはご存知でしょうか。
もつれた毛をほぐすか切るのどちらかです。
もつれた毛を切るのは基本的にワンちゃんへのダメージは然程ないです。
ではほぐすのはと言いますと、引っ張ったりして皮フが赤くなったり
ワンちゃんがブラッシングを嫌いになるのが主なデメッリトですね。
なのでお家でやられてる方は少ないかと思います。
ただ、やり方を間違えると皮フへのダメージで
肌の状態が悪くなる可能性もありましてどうしても
やってくださいってのは強く言えません。
ましてやプードルなどの毛は大変です。

では、どうやったらダメージなくブラッシングできるのか。
やり方のイメージとしては皮フは当てず
皮フギリギリ当たらない位置から毛を逆立てるような向きで行います。
口でいうのは簡単ですよね、わたしも理解はできても難しかったですw
もしこの記事を見ていただきうちの子にはどうやったらいいのってを
詳しく知りたい場合は来店していただいた時にご相談いただければ
実践しながらご説明などもできたらさせていただきます。^^
さて、久々に長くなりましたが紹介コーナーに参りましょう笑

パピヨンのメリーちゃんとチワワのももちゃんです。

肌は良好のようです。
前は真菌や怪しい黒いのが背中にできてたりしてましたが
今回はなにも見当たりませんでしたね。
ただ、ももちゃんは耳が結構汚れてましたね・・・。
いつもの入れておきましたよ!
メリーちゃんのお口が気になるのは歯石がついてました。
もうしばらくしたら取れるかやってみますね。

それでは今回はここまでとなります。
次回の更新をお待ちくださいませ。ψ(`∇´)ψ

9月12日に来ていただいた子たち

こんにちは〜😗

今日は久々に日がっかり出て夏の中間のようなw
最近まで秋のような心地でしたね。
こうコロコロ変わると
わたしたちもまたワンちゃんたちにも
負担がかかるので年がいってる子
なんかには皮フだけでなく
体調の悪化も心配になります。

さてそれでは昨日きていただいた子の紹介です。

マルチーズのミルクちゃんです。

今日も頭伏せちゃいましたが・・・。
いいショットもらいました。
トリミングが終わると飽きちゃうのか眠いのか
すぐ伏せちゃうのでいつもは
機嫌悪い感じになっちゃうんですけど。^^;

ミルクちゃん最近まで耳が怪しい時がチラホラ
あったのですが今回は平気そうで安心でした。

今回はここまでとなります〜。
次回の更新をお待ちくださいませ。(゚∀゚)