12月15、16日に来ていただいた子たち

こんばんは〜😁

今回はちょっとした豆知識を~♪

よくワンちゃんを抱く時にどう抱っこしてますか。
つい、お腹を自分につけてワンちゃんの顔が
自分と同じもしくは高めになってませんか。

その行為、実は危険な行為だったりします。

まず子犬の頃はそのやり方ではなく片方の腕を
円にしてもう片方をワンちゃんのやや胸あたりを
撫でるような支えるような感じで抱いてあげてくださいね。

詳しく知りたい方は当店にお問い合わせまたは
ご来店していただけましたら
もっと詳しくお話しさせていただきます。

それでは15日に来ていただいた子たちです😉

パピヨンのベンくんです。

初めてご利用ありがとうございました!

トリミングデビューの子にしては大人しくやらせてくれてました。
ただ、まだ子どもなのとパピヨンと言う犬種から見るに気は抜けません。
パピヨンはとっても賢い犬種なので
良いことも悪いことも覚えます。この時期が肝心!!!

しっかり人馴れをしていき場所にも
慣れていくととっても飼いやすい
ワンちゃんに育つので頑張りましょう!

パピヨンのメリーちゃんとチワワのモモちゃんです。

久々のカットでした。
メリーちゃんのお腹赤くなってますね。
モモちゃんは特に変わらずでした。
年もとってるのもありますが少し肌の状態が
また悪くなってきてるのかもしれません。

シーズーのめぐちゃんです。

こちらも久々の登場です。
イボなのかカサブタなのか身体についてました。
イボなら仕方ないのですがカサブタならどこか異常があるのかも?
しっかり気にしてあげてくださいね。

パピヨンのマリーちゃんです。

とってもバンダナがよくお似合いです(^_^)
肌の異常などもなくグッドです!
たまに手足回り?が赤くなったりするので
気をつけてその兆候がないか見極めが大事です。

次は16日来ていただいた子たちです😌

シーズーのココアくんです。

だいぶ良くなってきました!
本当にいいタイミングでうちに来ていただいき治りがとても早いです。
なのでこちらもとてもやりがいがあるってもんです。

気になるところは~特に見られないので
次回異常が出てないければ毛を伸ばしても大丈夫かと思います。

シーズーのめいちゃんです。

今回で3回目のトリミングとなります。
ここからワンちゃんたちは効率の良い
逃げ方を覚えてくるので今日は一苦労でしたw
うまく力を入れたり伏せたり、前は闇雲に逃げてたのが
シーズーは特に小柄の割には力が強い
犬種なので頭を使ってのカットです笑笑
あとお腹が赤くなってたのでお薬を塗っておきました。
もし痒がるようならお電話ください。

ミニチュアダックスのレオンくんです。

目から涙がよく出てますね。
結膜炎になってるのか目の下が濡れっぱなしでした。
帰りの際に目薬をさしましたので様子をみてください。
後は耳も怪しかったのでお薬入れておきました。

パグのチョビくんです。

久々のトリミングでしたね〜。
特に気になる点などはありませんでしたね。
ノミもいなかったのでよかったです。
ちゃんとフロントラインが効いてる証拠ですね。

今回はここまでとなります。
次回の更新をお待ちくださいませ。🧐

 

12月11、12日に来ていただいた子たち

こんばんは〜😊

 

昨日はお昼からか夕方から気づかないうちに
すごい風が強かったですよね・・・
てっきり台風でも来たのかと思っちゃいました

さて、冗談はさておき来ていただいた子たちの紹介に参ります!

11日に来ていただいた子たち

シーズーのナッツちゃんです。

皮フの状態が良くなってきてますね!
顎下のボキボキしてたところはほとんど治ってましたね。
気になるところは脇の下ですかね。
洗ってる時は結構取れてるのですがまだキレイとはいかなようです。
しっかりサイクルを崩さないように頑張っていきましょう。

ミックス犬の小梅ちゃんです。

2ヶ月ぶりですね^^
小梅ちゃんまた体重増えたみたいで
冬は増える子が多いのですがしっかり体重管理を
怠らずにしてあげてくださいね。

マルチーズのミルクちゃんです。

お泊まりもしていただきました〜
ミルクちゃんも足先が少し色が変わってきたみたいです。
特殊な油で汚れを落としてかけた分の保湿をしてあげました。
これで少しでも改善されてるといいのですが。

12日に来ていただいた子

ミックス犬のレオくんです。

初めてのご利用ありがとうございました。😁
初めてのシャンプー経験なのにとても大人しくやらさせていただきました。
ただ、手を持つと嫌がるはどの子も一緒です。
レオくんも例外でなかったのですが爪切りなんかはできました!
初めてワンちゃんを飼うのでしたらうちでは飼い方、シツケなど
ご相談にも乗りますのでよかったらまたご利用くださいませ。┏○

今回はここまでとなります。
次回の更新をお待ちくださいませ。(^◇^)

12月9、10日に来ていただい子たち

こんばんは〜😄

今日は換毛期のとトリミングの関係性に
ついてのお話をさせていただきます!

皆さん、換毛期というものはご存知でしょうか。
前にもお話をさせていただきましたが・・・
漢字の通り、毛が抜け変わる時期です。

このお話を聞くと、その時にはしっかりブラッシングをしてあげれば
トリミングに出せばいいやと思われがちではないでしょうか。
実はその時に出しただけではダメなんです・・・。

この毛が抜けるのを勝手に抜ける毛は抜けて
新しい毛が生えてくると思われいませんか。

その考えは違います!!!

換毛期の前のトリミングも大事なんです。
トリミングではなくおうちでなブラッシングをしてれば
いいのですが、大抵ちゃんとできてない子たちばかりです。
それもそのはず、まずは毛の仕組みなどから学ぶ必要があるからです。
と、言ってもそんな話をゼロからしてもしょうがないので
要点だけお話させていただきますね。

まず、意識をしてもらいたいのが
しっかりしたサイクルが大事だと言うことです。
日々のトリミングが次のトリミングに生きてくるのです。
少し気を抜くだけでそのサイクルがすぐ崩れます。
短毛種の子なんかは特に大事です。
例えば寒い日が続くからと言って出さなかったりしてると
悪いサイクルに入り結果、悪循環という風になっていきます。
換毛期の手前のトリミングが大事なんです。

それでは今回はこの辺にして。

9日に来ていただいた子たちの紹介に参りましょう。

ミニチュアダックスのナナちゃんです。
毛が少しだけ痛んでましたね。

乾燥しやすいみたいで今回は耳の先がやけにベタベタしてましたね。
ベタつきをとってみました、耳の中は平気そうですが。

チワワのコロンくんです。

足の裏のパッドの方が赤くなってますね。
乾燥かなって思ってましたが多分菌が原因かなって思います。
次回、赤い場合は殺菌効果の
あるシャンプーで洗ってみようかと思います。

10日に来ていただいた子たち

シーズーのココアくんです。

足先はよくなりましたね!
今回は玉袋周りが赤くなってますね。
お家で舐めたりしてる時があったりとか。
多分、硫黄で取りきれない菌がありますねえ。

ミックス犬のチャチャくんです。

初めてのご利用ありがとうございました。
チャチャくんはすごい構ってちゃんですねえw
しっかり今のうちからしつけとトリミング慣れをしておきましょう!

しば犬のライくんです。

皮フ悪くなってますね・・・。
毛が前回から抜けないな〜って思ってましたが
毛ツヤが悪くなってきたのがどうも関係してますね。
もしかしたら肌だけのトラブルじゃないかもしれないので
次回もっとしっかり見てみようと思います。

シーズーのコロくんです。

顔を嫌がる原因わかりました!
歯が抜けかけてますねw
これじゃ嫌がりますよね^^;
前々回だけに階段から落ちたのが原因かと思うので
最近ソワソワしてたのも抜けちゃえばまた落ち着いくかなと😁

トイプードルのマロンくんです。

耳が少し悪かったのでお薬入れときました。
少し足裏が気になるので殺菌系のシャンプーで洗っておきました。
ちょっと赤みがあったので乾燥してるのか菌が繁殖してきてたのかw

今回はここまでとなります。
次回の更新をお待ちくださいませ。😗

11月26、30、12月1、2、3、4、5日に来ていただいた子たち

ネットというのは難しいですね・・・

こんばんは〜
新しくなったホームページの方で更新をしていきたかったのですが
作り上、今のような更新が難しいので基本はこちらで更新を
やっていくつもりです!、更新遅くなり申し訳ありませんでした。

それでは、駆け足になりますが紹介コーナーに参りましょうか。

26日に来ていただいたワンちゃんたち

ミックス犬のランちゃんです。

初めてのご利用ありがとうございました。
毛がやはりもつれてて、刈りがいがありました。
またのご利用お待ちしてます。

シーズーのココアくんです。

この子も初めてのご利用です。
なんと、肌で困ってるみたいです。
この子の肌状態であればまだまだよくなる見込みあります!

トイプードルのボスくんハナちゃんです。

今日は知らない子もいたのでソワソワしてましたね。
乾燥の時期なので保湿が効いたシャンプーで洗わせていただきました。

パグのパグ美ちゃんです。

トリミングの子ではないのですが紹介させていただきます。
なんとこの子うちから巣立った子なんです。
うちにいたヤヨイの子で顔がとっても似てるんです☺️
とっても小柄でチャームポイントの立ち耳。
ちょうど仕事終わってから掃除をしてる時にお越しになられたのですが
少し疲れが飛んだ気がしましたww

30日に来ていただいたワンちゃんたち

トイプードルのレオくんとチワワのリクくんです。

今日はレオくん謎の行動してましたww
なんと撮影中、リクくんの背中をポンポンしてました。
とっても可愛らしい動きでした。
そのおかげかいくらかリクくんの表情も落ち着いた気がします。

ビーグルのモモちゃんです。

肌がまた怪しかったですね。
年もきてるので仕方ないですね。
できるだけ負担がないようにタオルで乾拭きをして
少ない時間でドライヤーをかけてシャンプーは
フケが出てたので保湿強めので洗わさせていただきました!

12月1、2日に来ていただたワンちゃん

シーズーのナッツちゃんです。

肌も耳の方も落ち着いてきてます。
だからこそここで気を抜いてはいけません。
ここで来なくなったり違った施術をして
悪化したり時間経過と共に前より悪くなってしまった子を
たくさん見てきてます、頑張っていきましょう!

シーズーのココアくんです。

前回と比べて全体の赤みが減りましたね。
足の先が少し気になりますがココアくんも気を抜かずに
来ていただけると更によくなっていくでしょう。
手遅れになるちょうどいいタイミングで来られたのか
治りが早いです、気を抜かずに!!!

3日に来ていただいたワンちゃんたち

ミックス犬のサクラちゃんです。

毛たくさんしょってましたね〜
洗う前にブラシを入れておいてよかったですw

ミックス犬の小春ちゃんです。

なんか今日は面白い表情してますね。
不思議な物を見るかのような表情。
その先には母が謎な動きをしてましたww

シーズーのランちゃんです。

とくにランちゃんは気になるところはないですね^^
もしあげるとしたら前より足の赤いのが増えてきたのかな。
年や舐めてりするなど原因はありますが
次回、どうなってるかでそこだけ違ったやり方を
しようか考え中です・・・・

4日に来ていただいたワンちゃんたち

トイプードルのアリスちゃんです。

アリスちゃんは特に変わらずですね。
今年でアリスちゃんは終わりなので
来年もまた犬と猫の美容室 キムラをよろしくです^^

ミニチュアピンシャーのメメちゃんです。

今日はメメちゃんは歯石とりされてました。
メメちゃんは本当に母が好きみたいでどこかへ行くと
ずっと見えなくなるまで目で追っかけてました。
少し肌が怪しかったのでいつもとは違う殺菌効果のあるシャンプーで
洗わさせていただきました、次回落ち着いてるといいです。

5日に来ていただいたワンちゃんたち

チワワのスバルくんです。

今日はソワソワがすごかったですねw
ほかの子が気になるみたいで人が来た時もよく吠えてました。
やはりワンちゃんにも機嫌ってのがあるんだな〜って思います。
今回もホテルのご利用もしていただきありがとうございます(*^_^*)

パピヨンのジャンクくんとミニチュアピンシャーのベルちゃんです。

肌赤いですね〜、ベルちゃんはだいぶ爪が伸びてました。
このペースだと来た時は短めに刈ったほうが肌の為にはいいです。
また、ベルちゃんだけは爪切りに来たほうがよいです。
爪切りの目安はその子によりますが
フローリングなどで過ごしてる子であれば
カチカチ音がするようになったら切りごろです。

ヨークシャーテリアのココちゃんグミちゃんです。

今回は数日早めのシャンプーです。
ココちゃんは歯の汚れが気になってきましたね。
グミちゃんは今回怪しかったのでいつものとたまに使う
殺菌作用のあるシャンプーも使いました。
この季節から〜2月、3月とベタつきが気になる時期です。
年もとって落ちついてきてるかもしれませんが念のために!

駆け足のご紹介で申し訳ありませんでした。
それでは次回の更新をお待ちくださいませ。😓

新しいホームページまだ修正したりしてますが
よかったらこちらでもブログを書くことがあるので
お暇な時間がありましたら覗いてやってください!

ニューホームページはこちらで!

11月24、25日に来ていただいた子たち

こんばんは〜(*´-`)

最近皆さんは体調管理はちゃんとできてますか?
わたしは最近風邪が治ってはかかってのぶり返しです。
本当自分の免疫の低さに絶賛絶望中です。

それでは来ていただいた子たちの紹介に参りますね。

24日に来ていただいた子たちです。

パグのモグくんです。

今日は歯石とりをやらさせていただきました。
また、体重が増えて来ましたね〜。
いつ頃落ち着くのだろうイチよww
今日は少しそわそわしてましたね〜。

シーズーのナッツちゃんです。

だいぶザラザラが全体的に減ってきましたね。
次回からは少し期間をあけても大丈夫かな?
耳のフチはだいぶよくなりましたね。
顎下も前回と比べると落ち着いてます。
あとは〜どれだけ持つかですね・・・。

ポメラニアンのルナちゃんです。

前回にお伝えしたように早く来ていただきありがとうございます。
ちょいと来る日にちがずれると肌が怪しくなってしまいます。
今回は早く来たのがよいのか耳も悪くありませんでした。
12月もし来る日がわかればすぐLINEでもいいので入れておいてください!
今年は年末荒れそうなのでわかり次第お願いしますね。

25日に来ていただいた子たちです。

マルチーズのレンくんです。

前回より表情が落ち着いて気がしますね!
母と話してましたが前回より表情が穏やかになった気がしますね。
トリミングの中でもとくにドライヤーで乾かす行為が苦手みたいです。
まだ顎を持とうとすると嫌がるそぶりはしますが
ドライヤーで乾かそうとするとつい怖くなって
逃げたりガリガリしたりしてました。
しばらくはほぼ自然乾燥で置いておきながら
やって慣れていってもらいたいですね。

チワワのつくねくんです。

今回はホテルもご利用してもらっています!
気のせいか、今日はホテルが不服なのか嫌がりっぱなしでしたねw
でも体を短く刈るのは平気でした。
つくねくんも不思議な子ですね〜😓

さて、今回はここまでとなります。
次回の更新をお待ちくださいませ。∧( ‘Θ’ )∧

11月23日に来ていただいた子

こんばんは〜😶

今日はとくに話すことがないので
すぐワンちゃんの紹介いきますね〜!

しば犬のハコちゃんです。

特に異常などありませんでしたよ^^
肛門絞りもとくにつまってる感じはありませんでした。
爪を切る時少し不機嫌になってましたが
そこまで手こずった感はありません。
あと、お家で何かあげる時などに
口から渡したりしてないでしょうか。
あまり、その行為自体はおすすめできません。😥
しば犬だと特に上下関係がだいじなので
しばらく続けてるとうちのお客さんでいましたが
なかなかわがままな子になるかもしれないです^^;
気をつけてくださいね・・・・。

それでは今回はここまでとなります。
次回の更新をお待ちくださいませ。(⌒▽⌒)

11月21日に来ていただいた子たち

こんばんは〜🤓

今日は時間が空いたのでうちのヨーキー3匹を
洗ってました・・・だいぶ年とってましたね。
肌の質や状態だけでもわかりますね。
もうおばあちゃんですよww

なんたってわたしが小学生のころからいた子たち。
少し乾燥気味な皮フ状態、ただ12月からは忙しくなるので
今のうちに短めにしておきました(^^;;

それでは今日の子たちの紹介をさせていただきます。

マルチーズのミルクちゃんです。

今日はわたしが頭の毛を縛ってみました!
帰りまで外れなかったみたいです!
いつもは母が縛ってくれてるのですが
挑戦してみて、なんとか一発でできました^^
ミルクちゃんも目障りみたいじゃないのかな?
ただ、撮影の時は頭伏せてることが多かったです(´-ω-`)

シーズーのらんちゃんです。

らんちゃんは撮影〜感じです!!
本当にらんちゃんは「あ、撮影のはいはい〜♪」
なんて言ってるかのような表情で待っててくれるので
つい、撮り過ぎちゃいますwww
避妊手術をしてからやはり若干体重が増えてきますね。
冬だと動かないのでどの子も増えがちですので許容範囲でしょう。

今回はここまでとなります。
次回の更新をお待ちくださいませ。(*゚∀゚*)

11月18、19日に来ていただいた子たち

こんばんは〜🤗

寒い寒い!!寒い日でしたね!!!
今年は夏もそうでしたが例年より
季節の入れ替わり?が早くなって来てます。
ニュースでは一月半早めの寒さが到来すると聞きました。
この季節はストーブやコタツなどの暖房器具の活躍で
乾燥気味になりますのでワンちゃんももちろんわたし達も
適度の保湿と帰って来たら手洗いうがいを気をつけましょうw

それでは18日来ていただた子の紹介をさせていただきます。

ミニチュアダックスのレオンくんです。

お腹周りが怪しくなってましたね。
レオンくんは肌が丈夫な子ではないので
季節のかわりめはよく怪しいものがでてきます。
今回はお腹周りに気になる黒いシミ?のようなものを見つけました。
背中の方にあるのと同じようなものかな?
ちゃんと月一のサイクルを崩さないで来ていただければ
悪化した時にはすぐ対処できるので気をつけていきましょう!

19日に来ていただいた子の紹介です。

シーズーのナッツちゃんです。

だいぶニオイ取れて来ましたね^^
まだカサブタのようなものは取れてきませんが
だいぶニオイも改善されてきたかと思います!
もうしばらくすると少し期間をあけても
大丈夫かもしれませんので次回また楽しみです!

今回はここまでとなります。
次回の更新をお待ちくださいませ。(*´-`)

11月17日に来ていただいた子

こんばんは〜🤓

今日は久々に家の犬たちを洗ってましたw
とくに変わったこともない感じでした。
なにやら明日は天気が荒れるようなので
お出かけされる方は気をつけて
またお散歩いってる子たちはお昼から夜まで雨みたいですよ。

それでは今日きていただいた子の紹介に参ります。

チワワのリュウくんです。

お久しぶりですね^^
いつものようにマナーパットつけてる周辺を短くさせていただきました。
耳もべたつく汚れだったので洗いガイがありました笑
男の子なのでマナーパットはつけてないとですが
やはり色が変色して肌も少し赤い感じがしましたね。
今日ご紹介させていただいた商品で改善していくと思います!
ニオイはもちろんかゆみなどの症状や汚れも
市販のシートなんどより効果的です😌

今回はここまでとなります。
次回の更新をお待ちくださいませ。ψ(`∇´)ψ

11月16日に来ていただいた子たち

こんばんは〜🤧

最近なぜかよくくしゃみが出ます。
寒いのが原因ではなくアレルギー性のなにかな気がします。
今年はワンちゃんたちが肌のトラブルなどで
困ってましたがまさか自分も異常が出てきてるので
今年はこの異常気象がだいぶ響いていますね。
いつも以上に体調管理をしっかり意識しないといけませんね。

それでは、今日来ていただいた子たちのご紹介に参ります!

パピヨンのマリーちゃんです。

まだ体重減らないようでよかったです。
マリーちゃんは心臓が強くなく年もとってるので
シャンプーでの負担が心配に母と来ていただく度に
少し不安な気持ちになりますが乾かしてる最中も
特に異常そうな感じはないので一安心です。
少し前から短めにしてあげたのもグッドだったのかもですね👍

ミニチュアダックスのディックくんです。

初めてのご利用ありがとうございました。
右の脇の下?に傷なのか汚れなのか怪しいところがありました。
もし、お家で痒がったりしてたらかかりつけの
獣医さんなどに見てもらうと良いかもです。
待ってる間、おっしこをよくしてたので
膀胱炎の問題とか気にしましたが
お迎えの際に緊張したりすると
よく出ると聞いたのでとりあえずは安心です。

またのご利用を心よりお待ちしております。(^_^)

ヨークシャーテリアのココちゃんグミちゃんです。

グミちゃんの肌が気になりますね・・・。
トリミングにくる前にボサボサにしたと伺いましたが
もしかしたら肌のトラブルが出て来たのかもしれないですね。
寒くなってきたので乾燥が悪さをしてそうです。
次回まだかゆみがあったり今回気になったところが
ある場合は保湿系のシャンプーで洗ってみましょう。
ココちゃんは肌の心配はなさそうです。
歯のニオイは気になりますがね(^_^;)

今回はこれまでとなります。
次回の更新を待ちくださいませ。┏○